2004-01-01から1年間の記事一覧

最近のホットエッグノッグ&ホットバタードラムカウ

ホットエッグノッグとホットバタードラムカウを作ってみました。 ホットエッグノッグは、卵黄と砂糖とラム酒を混ぜて熱々のミルクを注ぎメレンゲを浮かべてナツメグを振り掛けるのがメジャーなレシピのようですが、ナツメグがなかったのでかわりに?ココアを…

最近の蟹と鮫

上海蟹とフカヒレの姿煮を堪能してまいりました。 春雨状態じゃないフカヒレをはじめて食べました。おいちい♪ 蟹さんは・・美味しかったですけど、疲れました。皆、無言(^^;;

最近のあっけに取られた表紙

ひさしぶりにオライリーコーナーに行ったら、こんな本が平積みに・・・ メガネザルやラクダじゃどうしていけなかったのだらう。セキュリティウォリア―敵を知り己を知れば百戦危うからず作者: サイレスパイカリ,アントンチュバキン,Cyrus Peikari,Anton Chuva…

「スプーキーハウス」PIPER (スペースゼロ 2004.12.26)

そうそう。昔はスリラーというとこんな舞台設定でした(笑)「館」モノ好きにはたまりません?!スゴク典型的なドタバタなのに、とても芸達者な役者連と練り込まれたストーリー展開のおかげで、凄まじいコトに!たっぷり楽しませて頂きました。さすが、大王…

「ギロンと探偵のクリスマス」(通称)トリのマーク(王子小劇場 2004.12.24)

お久しぶりのギロンと探偵事務所。かわいくて、やさしくて、心とろけるようなほっとするお芝居。トリさん空間に溶けていくのが心地よい。不思議な存在感の原田さん、なんかカワユイ。桜井さん新キャラ、ナイス。そして、やはりキュートな柳澤さんとすっとこ…

最近のサンタクロース追撃^H^H追跡

今年もいよいよですね。NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)のサンタ追跡プログラム。 Official NORAD Santa Tracker シルフィード(戦闘妖精・雪風)あたりが偵察してたら、それっぽいかも? <をい!ちなみに、サンタ”追撃”プログラム、じゃありませんので。…

最近の後輩たち・・

他の部署になった元同じチームの後輩達は、出張に向かう新幹線から、出張先の人のメルアドやら忘れ物の確認やらを私に問い合わせてきます。頼りにされるのは嬉しいけと、オネーサンは心配だぞ〜(T_T)

「ア・ラ・カルト 〜役者と音楽家のいるレストラン〜」青山円形劇場プロデュース(青山円形劇場 2004.12.18)

コレを観なくちゃクリスマスがやってこない素敵なお芝居「ア・ラ・カルト」。中西俊博さんのヴァイオリンが奏でる洒脱な音楽に乗せて繰り広げられる単品料理の数々に今年もうっとり舌鼓。どれもこれも、エスプリたっぷり濃ゆいお味にとろけそう。とっかえひ…

最近の退院

Carl君(うちの楽器)が、駒調整と弓の毛換えを終えて戻ってきました。 まったく調整にも出さず、劣悪な環境で虐げられていたにもかかわらず、調整後に楽器屋さんが試奏した際に「よく響くねえ」と褒めて下さったので、ちょっと嬉しかったです。(その店で購…

「SKIP」演劇集団キャラメルボックス(サンシャイン劇場 2004.12.12)

北村薫の原作をわりと忠実に再現。とはいえ、一人称の小説をキャラメル的に表現するのは、なかなか原作ファンにとってはつらいものがある。真理子役が坂口理恵さんじゃなかったら、見ることができなかったかもしれない。そのくらい、思い入れのある作品。冒…

最近のクリスマスのお買い物〜♪

お洋服を買いまくり。しあわせ〜 でも、バーニーズで衝動買いするなんて癖をつけてはいけません。ええ。

最近のおまじない

なくもんかまけるもんか。きっといいことがあるさ!Think blue, Count two.

最近のまっくろくろすけ

小笠原さんちのイカスミパエリャを堪能。笑っちゃうくらい美味でしたわ♪

最近のところかわれば・・・

「食べ物 新日本奇行」というサイトにはまりまくっております(^^) 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 ちなみに、関東育ちの私は・・・ ・お汁粉は、こしあん ・カレーそばは、お出汁でとろみ ・カレーライスには、ゆでたまご。ソースなし ・…

最近の青山ブックセンター

今日は有休をとり、楽器を修理に出すついでに六本木の青山ブックセンターへ。ひさしぶりに、ABCっぽさを堪能(^-^)

最近の一念発起

一度も楽器ケースを開けずにバイオリンのお稽古に通うようになって、はや数年。篠崎の4巻からいっこうに進まない(アタリマエ!)にも関わらず、意を決して、バッハの無伴奏パルティータII のアルマンドが弾いてみたいと、訴えてみました。(この1頁分、と…

最近のばったり

お約束なので髪を切りに行ったら、その店を紹介してくれた友人にばったり。 しばらく音信不通していたのに、ここで再会できたのも、髪サマのお導き?!

最近のうっとり気分

ウ”ーウ”・クリコをベトナムフレンチの店で堪能。かなり幸せな気分♪

最近のごっくん

飲み込めるカプセル内視鏡、オリンパスが開発 - ITmedia NEWSミクロの決死圏ももうすぐ!?

最近の強化現実

スカウター? オリンパスの強調現実インタフェース - ITmedia NEWS現実と虚構の境目がゆらぎそうな気がするのですが・・・

最近のグルイン(と略すらしい)

グループインタビューをミラーガラスの後ろから見学するという、めったにできない経験をしてきました。 気分は、面通しか、はたまたフォークト=カンプフ・テストか・・・

最近のヤケ買い

CCCDだからと買いそびれていたのも一緒に、押尾コータローさんのCDを買っちゃいました♪Dramatic (CCCD)アーティスト: 押尾コータロー出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2003/06/18メディア: CD購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブロ…

最近の一言

一言だけ怒鳴らせてください。 「月曜の朝からこんなメール送ってよこすなー!!!!」 ああ、もう、帰ってから、泣こうっと。

最近のサイバーパンクな研究

先日、アメリカの大学の先生の講演にて、プレゼン資料に「ニューロマンサー」と「スノウ・クラッシュ」のペーパーバックの表紙がバーン!と出てきて、俺の目標はこれだー!とおっしゃってました(^0^) 読んだことある人います?と聞かれ、私が「ニューロマン…

「バース」転球劇場(東京芸術劇場小ホール 2004.11.27)

なんか仕事で落ち込んでいたのが、ばかばかしくなる芝居!最近、どんどん品位が落ちていっているのが気になりますが(笑)、もうなんだか脱力しまくり、これでこそ転球だわー、っと。たかりん(高木凛)さん、今回はめずらしく自信たっぷりな役柄♪独特な味わ…

最近のハジサラシ

部で、ボーリング。 ワタクシ、だんとつでビリでした。だからやりたくないって言ったのにぃ〜(T_T) 次は卓球にしてくれよう(>_

最近の電波発信基地?!

銀座はすっかりクリスマスイルミネーション。 しかし、ミキモトのクリスマスツリーに群がった人々が、みなケータイをかざしている姿はなんか不可思議(@_@)

最近の大ショック

sigmarion3にそばつゆをこぼしたら、キーが効かなくなりました。修理にいくらくらいかかるのでしょう?おろおろ。 教訓:蕎麦屋でsigmarionなんぞ広げてはいけない

「nu」 bird’s-eye view (シアターサンモール 2004.11.20)

ポスト・ポンキッキーズの大ファンとしては嬉しい。べりーぐらっちぇ!めるしーめるしー。スタイリッシュな舞台美術や衣装と、かみ合わない会話の妙。セカンドラインは、素直に笑えて楽しい。ここの女優陣はなんとも色気があり、うっとり。男優陣も格好よし…

最近の久しぶりの読書(除、ビジネス本)

飛浩隆「象られた力」ハヤカワJA読書中。 冒頭に収録されている「デュオ」にくらくらしっぱなし。気がつくと意識が言葉に支配されている。