2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「Leaping Bow 2005 音のスケッチブック」中西俊博(青山円形劇場 2005.1.30)

中西俊博(vln),長尾行泰(G),奥山勝(Pf),クリス・シルバースタイン(B),三沢マタロウ(Per) やっぱり生はいいです。生でなくちゃ!!今年は円形なステージでないのがちょっと残念でしたが、パーカッションが加わったおかげでかなりイメージの違う編曲になり…

「ベルヴィル・ランデブー」(2005.1.29)

監督:シルヴィアン・ショメ 2002/フランス=カナダ=ベルギー いやあ、お婆ちゃんたち、強すぎ(笑)もっと文芸文芸したものを想像していたので、最初の20分位はナルホドナルホドと思っていたのですが、、、いやあ、終盤はルパン三世も真っ青〜。こういう…

「Brains」G-up presents Vol.2(シアターV 赤坂 2005.1.29)

作:川上徹也(プレイメイト), 演出:寺十吾(tsumazuki no ishi) 桂憲一さんと福田転球さんと杉浦理史(ピエール)さん。この3人が同じ舞台の上に立つ、というだけで観に行かずにおれませんでした。いやあ、皆さん、キャラクター濃すぎ。川上さんの作品…

最近の後は野となれ・・

やっと報告書を提出ー! これで、仕事をしてない免罪符がなくなっちゃうんですが・・

シネマ歌舞伎「野田版 鼠小僧」

作・演出 野田秀樹 歌舞伎を映画化しようという試み第1弾。歌舞伎座の「野田版 鼠小僧」を見損ねていたので、いそいそと見に行ったのですが、2000円で大画面、アップで見れて嬉しいと思う半面、末席でもいいから生で見たかったと後悔したのも事実。 とにか…

最近の復刻版キャンパスノート

スラドで紹介されてたのですが、、 「復刻版キャンパスノート」を数量限定で発売|プレスリリース|コクヨ めちゃめちゃ懐かしいんですけど!!

最近の時計詐欺

ネットをぐるぐるしていたら、見つけてしまいました。 http://crime.dot.thebbs.jp/1021872904.html車で近づいてきて、展示会で余った時計(自称:40万円相当)をもらってくれない?かわりに飲み代くらいもらえないかな?と言われて、お金を渡してしまう。で…

最近の服の謎

後輩が買った福袋に、非常に丈の短いセーターらしきものが入っていたのだそうですが、なんと首を出す穴がないのだそうです。つまり、穴が3つしかない筒状の布。いったいそれをどうやって着用すべきか悩んでいるそうなので、ご存知の方がおられましたらご教…

最近の冬寂とか

職場にやってきた新しいマシンの名前を何にするかで、みんなで悩み中。私が勝手に決めてよいなら、wintermute とか、valentinaとか、つけてしまうのですが・・(^^; ちなみに、私物シグマリオンの名前は abaddingo、私物Interlinkの名前はwarcam。いつか痛い…

「走れメルス 少女の唇からはダイナマイト」野田地図(シアターコクーン2005.01.05)

作・演出/野田秀樹 夢の遊眠社作品の再演。良くも悪くも遊眠社っぽい。言葉遊びの多さに展開の早さ。そうそう、このわけわからなさが、私のハマった野田ワールドよね、と納得。いくつものジグソーパズルのピースを投げ出して、それらが最後に絡まって行く面…

「日暮らし」宮部みゆき(2005.1.3読了)

「ぼんくら」の後日譚にあたる短篇&長篇。弓之助クンやおでこちゃんに再会できて嬉しい。長編は推理小説としての出来はイマイチですが、ってか犯人はすぐ察しがつくし、事件の真相はアレですが、宮部捕物作品は庶民のささやかな生活を丁寧に描くところに味…

最近のおかーいもの♪

西武冬市に行ったら、毎度ながら「お買い物くまさん」のBGMの可愛さにクラクラ(^-^) でも、うっかりセール対象外のものを買ってしまうワタクシって・・・負け犬ならぬ、負けクマ?!

最近のめでたや

あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いいたします。新年早々、栗きんとんの正しいレシピをGoogleっていたはずなのに、とってもおめでたいサイトを見つけてしまいました。今年もよい年になりそうです(^^;;; http://bakaya.gozaru.jp/bakaya/88…