2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

保村大和ひとり芝居 「S・O・S・BOY 難船小僧」(下高井戸 不思議地底窟 青の奇跡 2004.10.30)

原作・夢野久作 構成・演出・出演 保村大和 夢野久作と保村さんという組み合わせに驚いたのですが、観てみるとしっくり。 Believeともカルメンともカスパーとも違う保村さんの世界。こういうものを作りたい方だったのですね。 シャトナー演出の流れを…

最近のフォトライフ with LOMO

フォトライフのテスト!これは夏に南紀白浜に行った時の↓ これはずいぶん前に大阪に行った時の↓

最近のきなこもちチロルチョコ

きなこもちチロルチョコ、はまりそう♪

最近のskype

うわあ。まじっすか? > skype http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0410/26/news067.html http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0410/26/news093.html おまけに、これも。 http://blog.goo.ne.jp/hwj-sasaki/e/ecaa05c0da095881baebc86910209042

最近の知らぬが花

アンパンに、そんなにカロリーがあったなんて・・

最近のソーメン南瓜

子供の頃からの謎の食べ物「ソーメン南瓜」を食しました。 なるほど、ソーメンですね。味は、千切り大根でしたが。

最近のバーニーズニューヨーク銀座店

交詢社跡地にできたバーニーズニューヨーク銀座店を見学。 ハイクラスな雰囲気をたっぷり味わって幸せなひとときを過ごしまが、いちいち値札を見てタメイキをつくのは、みっともないですよね。すみません。それにしても、台風に地震・・。被害が少ないよう祈…

最近の食い物のウラミは・・・

お客さんが、寿司屋の大将に向かって 「2000円分くらいで握ってくれる?」 おお、昼時から豪勢だなあ、と聞いていると 「3人で適当に分けて食べるから」 ・・・人間関係が壊れる原因にならなければいいのですけど。

最近のちょっとだけオトナの気分

スタンディングのアイリッシュパブにて、アイリッシュウィスキーをロックで。 いや、充分オトナなんですが。

最近のトカゲ台風来襲

うちの職場に「最重要!」という見慣れない通達。「とっとと帰れ!」とのこと。仕事は終わらないけど、電車が止まる前にすたこら退散。日経アソシエを衝動買い。ネガティブシンキング癖ってそんな簡単に治ります?ところで、blogって、みんな何の為にやって…

最近の泣きたいときには甘いもの

おいしいお菓子を食べて、ゆっくり眠れば、きっと明日はやってくる。うん。

最近の寒さ到来

寒くなったら楽器を調整に出すように、と、ヴァイオリンの先生に言われていたのですが、そろそろ出さなくちゃいけないかも。指板が落ち気味。いつ持っていこう・・・ ちなみに、暑いときはニカワが固まらないとかで、修理に向かないのだそうです。フムン。

最近のオンラインな古本屋

本を読んでいて気になった二笑亭についてgoogleで調べると、「定本 二笑亭綺譚」という本がちくま文庫から出ていることがわかるが、すでに絶版であることが判明したので、その場で「ふるほん文庫やさん」に発注。その間、わずか10分。 古本屋めぐりが趣味…

「SWAP 2004」プレイメイト (THEATER TOPS 2004.10.16)

巧い作品。人を好きになるということは、本当に難しい。だからこそ、好きになってしまうのかもしれないけれど。初演に較べ、京さんの役がいい人すぎ?もっと神経質できつそうなイメージだった気が。みやこちゃん、ぶっとびまくっていて、これはこれでいいか…

最近のバーニーズニューヨークの罠

うっかりバーニーズニューヨークでコートを衝動買いしてしまいました。実用性のかけらもないのに、どうしましょう?!はやくコートを着れる季節にならないかしら・・・♪

最近のもばいら〜

PHSでテキストを書いてメールを送るとブログに反映、ってのはとっても楽かも。電車の中でも片手で打てるし♪・・と言いつつ、その場でsigmarion3からネットに繋いで、確認してるのでは意味ないかも(^^; ところで、sigmarion3で利用可能なRSSリーダーって、ど…

最近の矢野徹先生

矢野 徹 先生がお亡くなりになられたそうです。 矢野先生と言えば、作家としてより、訳者として、知らず知らずのうちにお世話になっていた、という印象が強いです。スタージョンも訳してらしたのですね。 作家としてお書きになった作品はほとんど未読だと思…

最近のがんばれPHS

はたして、PHSから書き込みできるのか、というテストです。ちなみにこの写真は、去年、尾道で撮ったもの。By LOMO LC-A

最近の京都堪能

都路里のパフェを堪能し、洛匠のわらびもちをお持ち帰り。シアワセ〜

「キートン」 維新派 (大阪・ふれあい港館臨時第3駐車場 野外特設劇場 2004.10.11)

港南の近未来的風景の中に、モノクロームの活動写真の世界が立ち上がる。ヂャンヂャンオペラとバスターキートンのモチーフの組み合わせ。借景には、花火とレーザー光線、そして、ライトアップされた船。カタカタカタ。 2時間半は集中力が続かないので、ダイ…

「方々の庭」 (通称)トリのマーク (京都・西陣ファクトリーGarden 2004.10.11)

昔、織物工場だったという空間に、織機の部品が散りばめられたトリさんの不思議な世界が立ち上がる。 メビウスの輪っかの物語。のほほんとした会話と、謎の枯れ木の存在感。よくわからないけど、なんか楽しくて嬉しくなる、そんなお芝居。

最近の道頓堀極楽歌劇団

台風で新幹線が止まる前に、大阪入り。 道頓堀極楽商店街で、いか焼き、かしみん焼き、どて焼き、みかん水、ネーポンを食す。道頓堀極楽歌劇団のショーは、ベタベタの展開ですが、よくできてて楽しい!役者も上手い〜と思いきや、元OSKの人なんかもいらっし…

最近の台風

明日観る予定だった維新派は、台風のために公演中止だそうです・・・ 台風の通り道をどこかに誘導することは、できないのでしょうか?台風の目のあたりにポンプで空気を圧縮して送り込んで、むりやり気圧を上げるとか(爆)

最近の通信手段

引き続き、CEATECネタ。SFが目の前にやってきた、という気分。 人体通信 ディスプレイを手に持って、靴でセンサを踏むと、人体を通してデータが流れ、ストリーミングを表示。足を上げるとストリーミングが止まる。ニュース記事は目にしていたが、自分の身…

最近の写真と実物

見てきました、新しい端末! Premini-S かなりアレゲ好きのツボをつくデザイン。可愛いけどとんがってる。 Luchifon いかにも女の子向け・・・なんですが、オモチャっぽいかも。外見がビニールなのは狙い通りですが、開いたときのヒンジ部分の蛇腹(…

最近の艶女

ついうっかり、噂の「NIKITA」を買ってしまいました。 http://www.shufu.co.jp/magazine/nikita/ ”コムスメに勝つ!” というコンセプトに大拍手。たしかにいままでありませんでしたね、こういう女性誌。 「LEON」女性版だけあって、いかにモテるか…

最近の柔らかい端末

今日は、可愛い携帯電話がいろいろ出ました。キニナルのは、音楽プレーヤー付「Music PORTER」。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0410/04/news050.html「Lechiffon」は女の子にウケそうなデザイン。しかし、柔らかい端末、というコンセプトに目か…

「赤鬼」日本バージョン 野田秀樹作・演出 (シアターコクーン 2004.10.3)

ロンドンバージョン、タイバージョンに続く第3弾。日本版初演に較べ、妹とミズカネのイメージはかなり違うかも。段田ミズカネは偽悪者のイメージが強かったが、大倉ミズカネはもっとあけっぴろげ。初演はストーリー展開のショックが強かったのでインパクト…

最近の火と道具

旧部署のメンバでバーベキュー。 秋刀魚やホッケを焼いたり、スモークマシンで燻玉やスモークチーズを作ったり、ダッチオーブンで玉葱や南瓜、里芋などを蒸し焼きにしたり、と豪華で凝ったバーベキューでした。 これまでの切って焼いてタレつけて食べるだけ…

最近のsilverberry

異動の内示を受けて真っ先にしたことが、はてなのアカウント取得でした。 ・・・さてどのくらい続くでしょ?(/.日記は3日で挫折した経験アリ)) geocitiesの移行作業もしなくちゃいけないので、タイミング的にはよかったかな?衝動買いしたmp3プレーヤー…