最近の桜尽くし

たまには春らしい?リストを作ってみました。

初演の毬谷友子さん版。これを生で観なかったことは、一生後悔しそう。
満開の桜の下で微笑む毬谷さんの、可愛さと怖さ。
劇団夢の遊眠社「贋作・桜の森の満開の下」 [VHS]

初演の脚本。野田さんは、私が天才だと思っている数少ない人間。
私が遊眠社にはまるきっかけとなった『野田版・国性爺合戦』 も収録。
贋作・桜の森の満開の下

「贋作・桜の森〜」のモチーフである「桜〜」と「耳男と夜長姫」を収録。
独特の安吾の世界。
桜の森の満開の下 (講談社文芸文庫)

小菊さんシリーズ。梨園を舞台にしたせつない恋模様。大好きな1冊。
桜姫 (文芸シリーズ)

あまりの内容のアブナサに長らく上演禁止になっていた歌舞伎作品。
国立劇場で観た、染五郎クン扮する桜姫さまの”帯ぐるぐるあ〜れ〜”は
目の保養でございました(^^)
桜姫東文章 (歌舞伎オン・ステージ (5))

で、今年のコクーン歌舞伎は、串田さんの「桜姫」です。
桜姫は福助さん。観たいけど、観たいけど、チケ取れなそう・・・
http://mars.eplus.co.jp/ss/kougyou/syosai.asp?kc=001910&ks=15